2019年4月17日水曜日

『短所・弱みを克服する方法』緑区支部集い


4月14日(日)10時~11時30分
十日市場地区センターにて、緑区支部の集いがありました。
講師は、鎌ケ谷の金子英子講師でした。
テーマは『短所・弱みを克服する方法』でした。
講師の準備してくださった右の用紙に、それぞれが自分の長所短所を書き込みます。長所がたくさん書けた人、短所ばかりが多くなってしまった人、いろいろな方がいたようです。
それを踏まえて、長所も短所もあるそれが自分なのだ、これが良いと受け入れることが大切だと教えてくださいました。
長所は、そのまま自信をもってさらに伸ばし、短所は、見方を変える(反転)してみるのだそうです。
例えば、短所として、「おざっぱ」は反転すると「おおらか」とか「くよくよ考えない」となります。「家事を頑張らない」のは、「ストレスをためない」と反転できました。
それぞれ、みなさん、自分の短所を反転させて長所に変えて、満足されたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿