2019年4月17日水曜日

第一回 栞勉強会

4月16日(火)13時~14時30分
戸塚駅から程近い、戸塚地区センターで1回目の栞勉強会がありました。
講師は後藤長重生活倫理相談士でした。
後藤相談士から、「皆さん、栞をなぜ学ぶのですか?学んでどうなりたいのですか?」との問いかけがありました。参加した一人ひとりがそれに答えるべく、それぞれの思いを語りました。
「いつ、どこで、だれが行っても、常に正しい、みな幸福になれる」
「徳福一致のみち」それが純粋倫理です。その最も基本テキストである『万人幸福の栞』。読めば読むほど深いものです。
この栞の第一部を輪読しながら、読み深めました。
「悪しき旧道徳から脱却し、やれば必ず良くなる徳福一致の道をみんなで見つけたい」と後藤相談士は語られました。とても面白く、有意義な勉強会でした。
勉強会終了後、少しの時間でしたが座談の時間もとることができ、皆さんで楽しく過ごしました。

次回は 5月28日(火)13時~14時30分
戸塚地区センター会議室Cでの開催を予定しています。(変更の場合、ブログでもお知らせいたします。)
興味のある方はぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿