2019年5月29日水曜日

スペシャルおはよう倫理塾

5月26日(日)6時~7時
第一松本ビルに於いて中西康成理事をお迎えしてスペシャルおはよう倫理塾が行われました。
6時方から開催のため電車で来る方もいらっしゃり、地元の支部の会員さんが道案内と率先して引き受けてくださり活気あふれる雰囲気の中、笑いあり、引き寄せれれる講話を聴講し、爽やかな一日のスタートをきることができました。(山口)

 講話される中西康成室長
栞13条でした。忘れてはいけない「もと」。①初心 ②恩 ③生命のもと  と3つを取り上げて教えてくださいました。特にご自身のお母さまとの体験のお話しは、とても印象的でした。
なぜ倫理を学ぶのか(=万人幸福の栞) 幸せになりたいから倫理を学ぶ。そして幸せの中身は人によってそれぞれである。
古い中国の役人が唱えた「人生五計」。①生計 ②身計 ③家計 ④老計 ⑤死計
自分の人生を5つの切り口でしっかり計画だてていく。というようなお話しもありました。


実践報告は緑区支部長の松本陽子さん。
入会当時なかなか子供を授かることができなかったが、倫理を学び素直に実践していったら子供を授かり、さらに何の心配もなく出産に臨む気持ちでいたら、一見難しいかと思われた出産だったが、丁度よい時にとても安産でお産をすることができたという喜びの体験をお話しいただきました。最後には、今まで一度も倫理をやめたいと思ったことはない。これからも学んでいきたいと熱くお話しされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿