2020年1月28日火曜日

初めての書道教室開催!


1月27日(金)
港南中央会場にて、秋津書道戸塚区支苑主催の初めての書道教室を開催しました。

普段は戸塚駅近くのフォーラムで月に1度の書道教室です。
仕事の都合等でなかなか参加できない会員数名が、港南中央会場で自主練をしていたのですが、築島明子書道講師がご厚意でこちらにもご指導に来てくださることになりました。築島書道講師が来てくださったその一回目に、未会員さんをお誘いして、初めての書道教室開催となりました!

筆を持つのは小学生以来という未会員さん2名に、墨のすり方、筆の持ち方などから丁寧に説明があり、最終的には、普通の半紙より大きな紙に、自分の好きな言葉を自由に書きました。

参加した皆さん、それぞれとてもすてきなその人らしい作品が出来上がりました。
一人ひとり作品に込めた思いを発表しました。
最後は築島書道講師が「秋津書道会では、筆法も大切ですが、書を通じて明朗な心になることが最も大切です。これからも楽しんで書いて続けていただきたいですね。」と結んでくださいました。

#書道教室 #港南中央 #戸塚区支苑 #秋津書道 

0 件のコメント:

コメントを投稿