2019年3月20日水曜日

男塾開催!

3月16日(土)18時半より、かながわ県民センターに倫理研究所生涯局川口裕司参事をお招きし、男塾を開催いたしました。講師1名、男性15名、女性2名の計18名の参加でした。


川口参事は、26歳でお父様から川口プレス機械(株)の社長を引き継がれ、経営されてこられました。引き継がれた当時川口市に32社あったプレス機械の会社は、現在は川口プレス機械(株)1社になったそうです。
万人幸福の栞11条「万物生成」にあるように、お金を大切にされ、毎晩仕事から帰ったら財布からお金を取り出し、シワを伸ばして神棚にあげて来られました。一度も給料遅配などのお金のトラブルを起こしたことはないそうです。


「笑門来福」「一怒一老」「一笑一若」を心がけ、笑顔で人、物(お金)、自然を嫌がらずに受け止めることで、心と体の健康を増進することができます。万人幸福の栞9頁の「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心、これを持ちつづけること」を最後にまとめとされました。
1時間の講話のあと、参加者のみなさんと21時ころまで近くの中華料理店で親睦を深めることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿