2019年3月24日日曜日

スペシャルおはよう倫理塾

3月24日(日)6時から7時
ホテル ザ ノットよこはまで徳江局長をお迎えして「おはよう倫理塾」が行われました。
会長挨拶の後、南区の御崎崇恵さんの子育てセミナーで学んだ事を軸に「ママカフェ」の立ち上げの実践報告をされました。
続いて局長の講話がありました。ご自分の子どもの頃は引きこもり、不登校等は聞いた事がなかった。現在は個人の尊重が言われ、過剰な繋がりにうっとうしさを感じ スマホでネット上での、交友を持つ「繋がり依存症」が増えている。
7秒間子どもを抱きしめてプラス言葉をかける事により、幸せホルモン(オキシトシン)が出るので1日4回する事で温もりのある繋がりになる。
また 本来「絆」とは犬、馬などの家畜を逃げない様にする綱である、とのお話を興味深く聞きました。 尚、出席数は53名でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿